耳掃除はやっぱり難しいの?

いつもお世話になっております。おそうじ福井です!

 

今日は掃除つながりということで『耳掃除』についてです。

 

耳掃除中けが、5年で178件 鼓膜破れた事故も

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H0C_W6A220C1000000/

 

まずみなさんは耳掃除をどれくらいの頻度でしますか?

自分はというと3ヶ月に一回くらいです。 いや、半年に1回くらいですかね。。。(-"-)

まぁこれは耳掃除しないほうだと思うんですが、耳掃除は1ヶ月に1回くらいで充分だそうです。

あんまり頻度が多いと耳の中を傷つけることになり、よくないそうですよ。

 

それと耳掃除の範囲なのですが、これはあんまり奥まで掃除すると鼓膜が危険なので、耳の穴から1㎝くらいまでにしたほうがいいそうです。

きれいにしたい人は奥まで掃除したいって気持ちはわからなくもないですが、人間の耳の構造は奥のゴミを外の方に吐き出してくれるらしいので

そんなに奥まで掃除する必要はないそうですよ?

 

ではでは('ω')ノ